春の藤原まつり2024義経公役の歴代俳優は?超豪華メンバー勢揃い!

おでかけ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎年春のゴールデンウィークに開催される「春の藤原まつり2024」!

毎年、義経役には前年に活躍したタレントさんを起用など、超豪華な「義経公東下り」が繰り広げられます。

2024年もメインイベントの「義経公東下り」では、俳優の寺田 心さんが源義経公を務めることがわかりました。

今年で61回目を迎える「春の藤原まつり2024」
源義経行を務める寺田心さんは歴代最年少の15歳、お茶の間で活躍する寺田さんの義経役が楽しみですね。

今回は
・春の藤原まつりの義経公役を演じた歴代俳優について
・2024の源義経役の寺田心さんについて

お伝えします。

歴代の源義経公役にはあの超イケメンジャニーズも・・・


このように「毎年、源義経公役には、人気の芸能人が扮し、、」と謳っているように歴代の源義経役には
イケメン俳優が揃っているのも事実です。

1955年の第1回開催から、中止された年もあるので(令和2年と3年は新型コロナウィルスため中止)今年は第60回目となりますが、

古くは俳優の志垣太郎さんや地元岩手出身の新沼謙治さん、元ジャニーズで人気を博した井上純一さんなど有名な芸能人の名が連なっています。

中でも、ここ30年を見ると元ジャニーズの稲垣吾郎さん藤原竜也さん元ジャニーズの滝沢秀明さん中尾明慶さん吉沢亮さん横浜流星さんなどイケメン揃いの超豪華メンバーが名を連ねていることに驚かされます。ちなみに2022年はこれまたイケメン俳優の伊藤健太郎さんでした。

歴代義経公役出演俳優

「源義経公東下り行列」で義経公役を務めた俳優さんを下記にまとめましたのでご覧ください。

「春の藤原まつり」義経公歴代出演者
※俳優さんが義経公役を務めるようになった1973年開催の第13回から記載しています。

そうそうたる俳優さんが

第13回 1973年(昭和48年)志垣太郎さん

第14回 1974年(昭和49年)花丘圭二さん

第15回 1975年(昭和50年)三ツ木清隆さん

第16回 1976年(昭和51年)新沼謙治さん

第17回 1977年(昭和52年)佐藤佑介さん

第18回 1978年(昭和53年)阿部周二さん

第19回 1979年(昭和54年)加納竜さん

第20回 1980年(昭和55年)国広富之さん

第21回 1981年(昭和56年)広岡瞬さん

第22回 1982年(昭和57年)井上純一さん

第23回 1983年(昭和58年)新田純一さん

第24回 1984年(昭和59年)松田洋治さん

第25回 1985年(昭和60年)三波豊和さん

第26回 1986年(昭和61年)川野太郎さん

第27回 1987年(昭和62年)村上弘明さん

第28回 1988年(昭和63年)橋爪淳さん

第29回 1989年(平成元年)坂上忍さん

第30回 1990年(平成2年)新藤栄作さん

第31回 1991年(平成3年)山本陽一さん

第32回 1992年(平成4年)倉田てつをさん

第33回 1993年(平成5年)稲垣吾郎さん

第34回 1994年(平成6年)林泰文さん

第35回 1995年(平成7年)宮下直紀さん

第36回 1996年(平成8年)池谷幸雄さん

第37回 1997年(平成9年)羽賀研二さん

第38回 1998年(平成10年)野々村真さん

第39回 1999年(平成11年)藤原竜也さん

第40回 2000年(平成12年)妻夫木聡さん

第41回 2001年(平成13年)山崎裕太さん

第42回 2002年(平成14年)斉藤祥太さん

第43回 2003年(平成15年)須賀貴匡さん

第44回 2004年(平成16年)石垣佑磨さん

第45回 2005年(平成17年)滝沢秀明さん

第46回 2006年(平成18年)賀集利樹さん

第47回 2007年(平成19年)中尾明慶さん

第48回 2008年(平成20年)木村了さん

第49回 2009年(平成21年)五十嵐隼士さん

第50回 2010年(平成22年)内田朝陽さん

(中止)2011年(平成23年)石黒英雄さん   東日本大震災のため中止

第51回 2012年(平成24年)溝端淳平さん

第52回 2013年(平成25年)平岡祐太さん

第53回 2014年(平成26年)山本裕典さん

第54回 2015年(平成27年)吉沢亮さん

第55回 2016年(平成28年)高杉真宙さん

第56回 2017年(平成29年)横浜流星さん

第57回 2018年(平成30年)磯村勇斗さん

第58回 2019年(令和元年)田口淳之介さん

(中止)2020年(令和2年)(伊藤健太郎)さん  コロナ禍のため中止

(中止)2021年(令和3年)(未定)       コロナ禍のため中止

第59回 2022年(令和4年)伊藤健太郎さん

第60回 2023年(令和5年)犬飼 貴丈さん

第61回 2024年(令和6年)寺田 心さん

 

こうして一覧にしてみると、物凄い俳優さんばかり!
いかに源義経が人気かのバロメーター的要素ありますね。

2024年春の藤原まつりについて

【開催日】 毎年5月1日~5月5日 日程は固定
【開催地】 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉
【主 催】 平泉観光協会
【連絡先】 0191-46-2110

そもそも藤原まつりは藤原氏三代の栄華を今に再現した全国的にも知られた祭事で、毎年春と秋に開催されています。

特に5月1日から5日までの春の藤原まつりは「源義経公東下り行列」など華やかに取り行われます。

開催期間中、
1日 稚児行列
3日 源義経公東下り行列
4日 中尊寺能・白山神社祭礼
5日 毛越寺延年の舞・弁慶力餅競技大会
4日 郷土芸能
などの盛り沢山のイベントが行われますが中でもハイライトは5月3日に行われる
「源義経公東下り行列」でしょう。

「源義経公東下り行列」は、源義経が兄頼朝より逃れて平泉に辿り着いたとき、藤原3代目藤原秀衡公が自ら出迎え、民衆も歓喜したという情景を再現していて、

毎年、秀衡・義経・北の方など、それぞれの役柄に合った人が選ばれ、馬や牛車に乗って、山伏姿の弁慶ら武者一行・待女たちを従えて、毛越寺から中尊寺まで行列を行います。

毎年、源義経公役には、人気の芸能人が扮し、沿道を埋める観光客から大きな歓声と黄色い声が飛び交います。

2024年の源義経公役は寺田心さんに決定!

平泉観光協会の発表によると、5月1~5日に岩手県平泉町で開催される「春の藤原まつり」。

5月3日のメイン行事、「源義経公東下り行列」の義経役が、俳優の寺田心さん(15)に決まりました。義経公歴代最年少の15歳とのことで話題性も十分ですね。

 

発表に際し平泉観光協会の千葉会長は、

「本年は平泉にとって金色堂落慶900年の記念すべき年であり、このような年に源義経公東下り行列主要役者の義経公役に幅広い世代に知られ、長くご活躍されている俳優の寺田心さんを決定した。コロナ下で疲弊した平泉観光に元気を取り戻してくれる起爆剤になることを確信している」とのコメントを寄せた。

 

寺田さんは愛知県出身。映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」やNHK連続テレビ小説「らんまん」などに出演したほか、幼い頃からCMやバラエティー番組などで活躍している。

3日に行う東下り行列は、源頼朝に追われ平泉へ落ち延びてきた義経主従一行を、藤原秀衡が迎えた様子を再現する。

義経公歴代最年少の15歳でまだ幼さが残る寺田さん、どのような義経公役を演じるのかすごく楽しみですね。

 

なお、昨年の春の藤原まつりでは俳優の犬飼貴丈さんが義経公役を務め、沿道に約22万5千人(平泉観光協会発表)が詰めかけたということです。

 

寺田心さんのプロフィール

氏名:寺田 心 2008年6月10日うまれ 15歳

出身地:愛知県名古屋市

所属:ジョビィキッズプロダクション所属
3歳から芸能活動を開始

CM:2015年(平成27年)、TOTO『ネオレスト』のCMが話題となり、お茶の間でおなじみとなった。また、YouTubeで動画再生回数が130万回を超えるなど注目を集めた。

2015年には TOTO『ネオレスト』のCMで、
55th ACC CM FESTIVAL・クラフト賞 フィルム部門 演技賞を受賞した。

 

主な作品

 

 

 

 

2023年の源義経公役は犬飼貴丈さんでした

【追記2】
体調不良で休養していた犬飼貴丈さんが復帰することがわかりました。
源義経公東下り行列は5月3日13:30〜毛越寺出発です。

本当に良かったですね!

4月19日自身のオフィッシャルWEBサイトで公表された内容は下記のとおりです。

 

犬飼貴丈の活動につきまして(4月19日更新)

改めましてこの度はファンの皆様、関係者の皆様にご心配とご迷惑をお掛け致しました。

おかげさまで体調回復に至りました。

医師の許可も頂きましたので、4月21日(金)のフジテレビ系「ぽかぽか」から通常通り出演させて頂く予定です。

今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

なお、2nd写真集「蕩れ」イベントに関しては写真集公式ツイッターをご確認ください。
→ 写真集公式ツイッター←

所属事務所・ファンクラブスタッフ一同

東下り行列に元気な姿で出演していただけそうでホッとしましたね。

【追記1】

4/13日犬飼貴丈さんの公式ホームページで犬飼さんが体調不良で休養するとの発表がありました。多忙の人気俳優である犬飼さんの体調が気にるところですが、
「…..今は回復に向けて体調を整えて参ります」とファンや関係者に向けてメッセージも添えられています。

藤原まつりを主催する平泉観光協会からは犬飼さんの所属事務所であるバーニングプロダクションと連絡が取れていないことから、「今は回復を祈りながらこのまま準備を進めていく」としています。

藤原まつりまであと2週間と迫っていますが、元気な犬飼さんの義経役を拝見できることを祈りましょう。

新しい情報が分かり次第こちらに追記します。


先日、今年の源義経役は俳優の犬飼貴丈さんと発表がありました。

犬飼貴文さんといえば2017年に映画「仮面ライダービルド」で主演の桐生戦兎役を演じその後のテレビで放映された「仮面ライダービルド」桐生戦兎役でテレビドラマ初主演を果たしました。
仮面ライダーをきっかけにブレイクしたと言っても過言ではないでしょう。

【犬飼貴丈さん】

犬飼 貴丈(いぬかい あつひろ)徳島県出身 バーニングプロダクション所属
2012年、第25回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』グランプリ受賞

【主な作品】

TVドラマ
『仮面ライダービルド』
『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』
『サレタガワのブルー』
『ひともんちゃくなら喜んで!』映画
『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』
『ぐらんぶる』など多数出演している。「あつひろ」と読むのはかなり珍しいですね。
第25回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』では、応募総数13,816人の中からグランプリを受賞。
どおりでイケメンなわけです。「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」といえば、桐谷美玲ちゃんの旦那さんである三浦翔平くんもジュノンボーイでしたね♪
これまでもこのコンテストから多くの俳優さんが輩出されています。また、出身者の多くが仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズといった特撮ヒーロー番組に出演しているのも特徴ですね。

これほどのイケメンの犬飼貴丈さんが源義経公に扮する「源義経公東下り行列」
沿道には黄色い声が飛び交うのは必至と思われます。

まとめ

「春の藤原まつり源義経公東下り」歴代俳優さんたちの豪華なことったらないですよね。
ちょうどゴールデンウイークに重なる藤原まつりなので、日本全国から源義経お目当てで岩手を訪問する方も非常に多いのではと予想されます。ちなみにコロナ禍で3年ぶりの開催となった2022年は24万人!
伊藤健太郎さん扮する源義経公を一眼みようと全国から24万人もの観光客が詰め掛けました。岩手の平泉に・・24万人!!

過去には高速道路・東北自動車道が大渋滞して平泉インターを降りるまでかなり時間がかかりトイレに苦労したという話がありました。
高速道路の渋滞で一番の問題はトイレ問題!
子連れであればなおさらです。待った!がきかないですから。

ちょうどいいタイミングでパーキングがあれば良いですが、なかなかそんなうまくはいかないもの・・。

災害時にも使える携帯トイレや簡易トイレなどを用意しておくと安心できると思います。

ゴールデンウイークももうすぐです。
コロナが明けて初めてのゴールデンウィーク!

まずは春を満喫したいですね♪

皆さま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。