24時間テレビ2023のマラソンランナーは誰?歴代ランナ一覧も調査!

エンタメ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夏のテレビ番組といえば毎年恒例の24時間テレビが熱くなってきました。

今年も24時間テレビ46 が8月26日(土)〜 8月27日(日)に放送されます。

あんこ
あんこ
ねぇねぇ、24時間テレビのマラソンランナー今年は誰なんだろう?
あら、そういえばまだだったわね、、いつ発表かしら・・今年も若いイケメン君だと良いわぁ。。
Roko
Roko
はくまる
はくまる
でた!おかあしゃんの若いイケメン好きー!笑

毎年フィナーレを飾るマラソンランナー、今年は誰なのか?皆さんも気になりますよね。

今回は24時間テレビ2023のマラソンランナーは誰なのか?今までの歴代ランナー一覧も調査してみました。

24時間テレビ2023のマラソンランナーは誰?

今年の24時間テレビ2023は、メインパーソナリティになにわ男子が、チャリティパーソナリティには芦田愛菜さんと小泉孝太郎さんが決定し盛り上がりを見せています。

今年は顔面偏差値が高いですね〜♡

この流れを保ちつつ、、今年のマラソンランナーを選んでほしい・・♪

ですが、まだ未発表につき、発表があり次第こちらに追記しますので少々お待ちください!

2023年の24時間マラソンは無しですかね。
と思ってた矢先の発表だったのでただただ驚いたというのが私の印象でした。

当日になってヒロミさんが102.3キロ走ることがいきなり発表されて、びっくりしましたよね。

“おじさん代表”にかけて102.3キロのチャリティーマラソンに挑戦!

でも、この当日の発表はヒロミさん自らの希望だったようです。

ヒロミさん曰く、「前もって発表するのは恥ずかしいっていうのもあって。大人だし、おじさんだから」
オンエアされてるとか関係なく自分のミッションと捉え頑張るだけ・・かっこいいー!!なかなか言えないですよね。芸能人がオンエアされてるとか関係ないって、TVに映ってなんぼ見たいなところあると思うのですごくかっこいいと思いました。

 

詳しい理由については分かりませんが、私が思うに、この酷暑の中マラソンをするのはランナーにとって命に関わる事態となりかねないと思います。おそらく誰しもが危惧しているのではないかと。

単独でのランナーであればとっくに発表になっているはずなのに。。。

昨年2022年の兼近さんは、単独でのランナーは5年ぶりで、6月2日の発表でした。

やはり今年は単独でななくチーム制かもしれませんね。

2023マラソンランナーはチーム制か?

やはりテレビですから視聴率重視は否めませんよね。毎年話題の人物がランナーを務める傾向にありました。

 

しかし、SNS、ネットの普及により番組に対する批判なども増えたのも事実でしょう。

  • 年齢の高い人を走らせるな、
  • 運動が不得意な人を走らせるな
  • この猛暑の中ド素人を走らせるのはいじめに匹敵する

など根強い批判がある中で、単独ではなく何人かのチームでリレー形式で走るというスタイルが出てきました。

 

今年も噂では

  • 広瀬すずさん
  • フワちゃん
  • やす子
  • 長谷川まさのり
  • 二宮和也
  • 山里亮太

などの名前が聞こえてきてて、おそらくはチームでリレー形式ではと考えられますが、発表がされないのでなんとももどかしいですよね。

歴代ランナー一覧

24時間テレビが今のような番組になってからの歴代のランナーを一覧にまとめました。

開催年 ランナー 距離
2022年 5年ぶりの
単独ラン
EXIT兼近大樹 100km
2021年 岸優太(キンプリ) 10km
※10組11人で100キロを走る 水谷隼(卓球金メダリスト)
  荒川静香(フィギュアスケート)
  川井梨紗子・川井友香子(レスリング金メダリスト)
  五郎丸歩(ラグビー)
  田中理恵(体操)
  長谷川穂積(ボクシング)
  丸山桂里奈(サッカー)
  林咲希(バスケットボール)
  林咲希(バスケットボール)
  城島茂(TOKIO)
2020年 チームQ 高橋尚子(元マラソン選手) 116km
1周5キロのコースを走るごとに10万円の寄付をするという「募金ラン」 土屋太鳳(俳優) 30km
  吉田沙保里(元レスリング選手) 25km
  陣内貴美子(元バドミントン選手) 15km
  松本薫(元柔道選手) 15km
  野口みずき(元マラソン選手) 40km
 
2019年 近藤春奈 32.195km
※初の24時間フルマラソン駅伝 ガンバレルーヤよしこ 32.195km
水卜麻美 42.195km
いとうあさこ 42.195km
2018年 みやぞん 100km
※初のトライアスロン形式(ラン100km、スイム1.55km、バイク60km)
2017年 ブルゾンちえみ 90km
2016年 林家たい平 100.5km
2015年 DAIGO 100km
2014年 TOKIO・城島茂 101km
2013年 森三中・大島美幸 88km
放送終了20分後にゴール
2012年 佐々木健介 家族合計120km
  北斗晶
  建之介
  誠之助
2011年 徳光和夫 63.2km
2010年 はるな愛 85km
2009年 イモトアヤコ 約126.585km
ゴールは東京ビックサイト
2008年 エド・はるみ 113km
2007年 萩本欽一 70km
2006年 アンガールズ田中・山根 100km
2005年 丸山和也
当時は行列の弁護士
100km
2004年 杉田かおる 100km
2003年 山田花子 110km
2002年 西村知美 100km
2001年 研ナオコ 85km
2000年 トミーズ雅 150km
1999年 にしきのあきら 110km
1998年 V6・森田剛 100km
1996年 TOKIO・山口達也 100km
1996年 赤井英和 100km
1995年 間寛平 600km
阪神淡路大震災の年。神戸→東京を1週間かけて走った
1994年 ダチョウ俱楽部 100km
1993年 間寛平 200km
1992年 間寛平 153km
観客殺到で交通混乱を避けてリタイア

 

まとめ

24時間テレビ2023のマラソンランナーはまだ発表されていませが誰が走るのか気になりますよね。

歴代ランナーの方々を見ると走る距離やコンセプトも違うし、一概にどの形式が良いとも甲乙つけがたいくらいにランナーの皆さんの志が高いと思います。

皆さん、私の予想を遥かに超えて長距離を走ってらっしゃったことに驚きと同時に尊敬してしまいました。

2023年はコロナが開けて有観客はもちろんのこと、今年も公道を走って皆さんに勇気を与える姿を見せてくれると期待しています。

 

発表を待ちましょう!